今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

復活成功?

昨年はパテント品種のハイブッシュがコガネムシの被害にあいました。
しかも1つや2つじゃなく、いくつも。

何故か異様にコガネムシに好かれる品種ってないですか?
その一方マルチしてなくても全く被害にあわない品種もあります。
人にはわからない何かがあるんですかね。

で、被害にあった樹は取り敢えず全部植え替えました。
ハイブッシュ系は一度やられると復活が難しいのですが、
今回は運や気候にも助けられたようで9割方復活に成功。

正直ここまで復活出来たのは初めてですね~。

今回はその一部を紹介。
クソ写真なのはご勘弁を。

まずはケストラル。

f:id:pudotful:20200320222858j:plain
正直ケストラルはかなり強いですね。
シャープブルーほどじゃないですが、根を洗い強剪定したところ見事復活。
昨年の時点で復活の兆しがあったので頼もしいです。

ちなみに、昨年予備苗を購入済みです。

次はサファイア

f:id:pudotful:20200320223003j:plain
数年前に購入した苗で、2年連続コガネムシにやられました。
絶対に好かれてるでしょ…。

 

f:id:pudotful:20200320223026j:plain
真横に伸びて復活したところを追い打ちのようにコガネムシにやられ、
それでもしぶとく復活をしています。

事前情報では樹勢は弱いとなっていたので一昨年の時点で諦めていましたが、
糞暑い夏にも耐え、コガネムシの猛攻にも耐え全然弱さを感じさせません。
もしかして成らせなければ強いのかな?

根がある程度回ったらまっすぐに植え直ししないと…。

 

この他にもいくつか復活に成功したので、
また紹介しようと思います。

今年はいくつやられるかな(白目)

 

 お題「思い出の一枚」