今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

開花報告3


今日新たにブルーベリーが開花していました。
両方ともラビットアイ、例年よりやっぱり早いですね。

f:id:pudotful:20200324190302j:plain
2020 0324 品種不明ブルーベリー 強風でボケ気味(言い訳)
10年以上前から庭に生えてるラビットアイブルーベリー。
祖母が植えたもので何でも無料で配布していたものを植えたんだとか。
ちなみに品種は不明です。

 

f:id:pudotful:20200324190321j:plain
2020 0324 庭タイタン
お次はタイタン。
もう少しで開花しそうと予想していた通り、今朝見たら開花していました。
タイタンは特大サイズの実をつける割に花はそれほど大きくないですが、形は実が大きくなるタイプの特徴がありますね。あと初期の薄いピンク色がかわいい。
ちなみに、このタイタンはお庭のタイタンです。


今日はこの2品種が開花していました。
あと開花しそうなのはフロリダローズ、ノビリス、メドーラークの3つ。
メドーラークは今年何故か遅いです。
昨年は2月に開花して困っていたのに、今年は3月後半でまだ開花していません。

遅いといえばケストラル。
大関の記載によると、ケストラルの低温要求時間はメドーラークと同じなのですが、花の展開は何故かメドーラークより遅いです。
ただ、葉っぱの展開はケストラルの方が早くメドーラークのほうがゆっくりかな?
ケストラルの花はまだつぼみが小さいのでもう少しかかるかも。

そういえば、上記の品種不明のラビットアイですが、大百科や個人ブログを見てもイマイチわかりませんでした。

樹勢を加味してホームベルかと思っていたのですが、開花時期が違うし果梗が少し太く短めで、がくあの形も違います。
果実の形はキャラウェイに似ている気もするのですが、花の形が違いますね。

某大百科を作った氏も書き綴っていましたが、ブルーベリーの品種の差異は本当に微妙!かなり特徴的でないと見分けがつかないですね。
マルとかクライマックスとかベッキーとか…。

ちなみに、個人的にプレミアじゃないかと思ってます。
あ、でも開花時期が違うか…?


やっぱ全然わからん。

 

 

お題「思い出の一枚」