今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

かいかほーこく その4

今日も開花報告。
暖かったですねぇ今日は。

 

f:id:pudotful:20200325235149j:plain
品種不明ハイブッシュ 2020 0325 6年生 菊鉢9号

品種不明のハイブッシュ系ブルーベリー。
数年前ネットでルーベルの苗を購入した際におまけでついてきたものです。
花の大きさは小さめで葉は結構大きくなります。
耐暑性はかなり強く、愛知県の真夏でもへっちゃら。
昨年は水切れを起こして葉が全部落ちたのですが、秋口には復活してシュートと新芽を伸ばしていたほどです。

ただ、上記の説明にもある通り、品種がわかりません。
以前はサザン系と思っていたのですが、芽の動き出しは早生のハイブッシュと同じぐらいなのでサザンの場合疑問が残ります。まぁ今年はこの暖かさで早いですが…。

かといって、高い耐暑性と劣悪な環境でも復活する樹勢と根の強さを持つハイブッシュを自分は正直レカ以外知りません。でもレカとは花の形が違うんですよね~。

特徴を挙げるとすれば、細い枝があまり出ずに太いシュートが多く開張気味なところ。実の大きさは正直わからないですね。ここ数年枯らさないように最低限の肥料と水やりしかしていなかったので…。ただ、自家受粉しやすいので少なくともハイブッシュに近いかと。

でも、やっぱりわからん。

 

f:id:pudotful:20200325235207j:plain
ノビリス 2020 0325 7年生 菊鉢10号

やっぱりノビリスが開花しました!大きめの立派な花が咲きます。
ノビリスは大好きな品種なので嬉しいですね。
ただ、結実率が良い方ではないのでこの時期の開花はちょっと心配。
加えて鉢の小ささも心配です。正直10号の限界ギリギリの大きさ。すでに2メートル近いので、今年は確実に植え替える必要が出てきそうです。


今回はこの2品種が開花しました。後はケストラルとメドーラークが咲きそうかな?ハイブッシュ系ではエチョータがもう少しで開花しそうです。

ただ、週末は雨らしいのでもう少しかかりそうかなぁ…。

 

お題「今日の出来事」