今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

雨続きなので…

雨続きなのでなかなか更新できない、というより作業ができなくてやきもきしてます。中でも一番気になっているのはラズベリー

以前紹介したビンテージレッドなんてその最たるもの。

hotblueberry.hatenablog.jp

 

現状の画像はまたの機会にアップするとして、兎に角こいつの被害がひどいんですよ。

f:id:pudotful:20200725221413j:plain

コガネムシくん。
ラズベリーに関してはブルーベリーのようにな根の被害はさほど気にならず、問題は花や葉の食害です。それはもうひどいですよ?少し雨で見に行けず晴れ間に確認しにいったら葉がレース状にされていました。

ブルーベリーの被害も出ていたので嫌な予感はしていたんですよね~。

ブラックベリーは葉が硬いためなのか比較的被害は少なめ(なお果実)ですが、ラズベリーはひどいものです。特にビンテージレッドは集中してやられています。

逆にブラックキャップやキャロラインは全く狙われず。ブルーベリーもそうですが、集中して狙われる品種があるのは何かしらコガネムシが好むものを発しているからなのか…?

あと、果樹には関係ないですが今年はキアゲハの数が半端ないですね。明日葉やイタリアンパセリ三つ葉が根こそぎやられました!食べるとこなくて泣けます…。
↓明日葉はこんな植物↓

f:id:pudotful:20200725222607j:plain

 

空梅雨じゃないまともな梅雨は嬉しいですが、作業できず増える被害をただ眺めているのは結構堪えますね。

 

お題「気分転換」