今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

剪定時期と接木について

約2週間ぶり、少しだけ更新。

節分も終わり、今日は2月5日。

そろそろ剪定について考える時期です。例年は2月~3月の間に剪定をするのですが、案の定温暖なこの地域はサザンの芽吹きがゆるゆると始まっています。

が、ハイブッシュはまだ低温要求を満たしていなかったり。

だから剪定をいつにするか毎年迷うんですよね…。

昨年はというと暖冬だったため、節分を待たずに剪定してしまいました。しかも温室を利用して接木差しも同時に。

癒合と発根自体は悪くなかったんですが、ある程度暖かくなってから接木するより時間がかかってしまい効率は悪かったですね。

なので、今年は剪定後枝は冷蔵庫へ保存し、時期をみてやろうと思います。

一応3月~4月を想定しています。(我慢できたら)

 植え替えは、そろそろですかね。

 

お題「気分転換」