今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

復活! ついでに開花報告

数週間ぶりの更新。
短めです。

本日3月31日、明日からもう4月ですね。
ついこの間年明けだったはずなのに、時間の進みが早すぎる。

しかも季節に変わり目に体調を崩すわ、時間をかけられる時に限って大雨ばかりで作業が進んでません。

植え替えもまだ終わってないんですよねぇ…。
明日は一応時間があるので植え替えを進めるつもりですが、
ブルーベリーにばかり時間も使えないわけで。

ブルーベリー関連の作業を全て終えるにはもう少し時間がかかりそうです。

そして、今年もいってみましょう開花報告。
出来るだけアップしていきますが、全部は無理かも。

今回はこの4品種。

 

f:id:pudotful:20210331021828j:plain
メドーラーク

 

f:id:pudotful:20210331021850j:plain
プリマドンナ

 

f:id:pudotful:20210331021929j:plain
ペンダー

 

f:id:pudotful:20210331021945j:plain
5号鉢プル

 

写真がブレまくってるのは強風時に撮影したから!

やっぱ撮影するタイミングってのがありますよね。
次からは気をつけます。

それぞれ説明したいところですが、ちょっと面倒なの今回は2品種だけ。

 

まずプリマドンナ

コイツは今年ピンクが強い感じですね。昨年も少しだけ咲かせたのですが、もう少しピンクが少なく白っぽい花でしたが今年はちょっと違う感じ。

一応大関で購入したものなので品種違いは無いはず…だよね?

 

続いてプル。

このプルはスリット鉢の5号で育てています。元々は大株のサッカーを株分けして増やした苗木で昨年もNZ産らしくワシワシ育ってくれました。普通サッカーから増やした株は成長が悪いのですが、コイツは別ですね。

で、なんで小鉢で育てているのかと言うと、省スペースの栽培を最近は意識しているからです。大株もある程度増えてきて、置き場所にも困ってきたので出来るだけ小さい鉢で育ててみようかと。当然ながら本来の実力を発揮することは難しいですが、小鉢栽培なら狭いベランダや窓際でも簡単に出来るのでおすすめです。まぁ、まだ実験段階なんですけどね!どれだけ実を生らせて大丈夫なのかとか、その場合施肥はどのようにしたらいいとか検証することは多そうです。

とはいえ、簡単に始めることは出来るのでリモートワークで荒んだ心を小さな果樹で癒やすのも良いかも?