今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

実生の花は結構違う 2021

久々の更新。引き続きコロナで生活はきついですが、ブルーベリーに癒やされてます。ま、宣言してた開花報告は出来ませんでしたけど!

 

全てではないですが、一応写真はあるので数日に分けてご紹介。
今回は実生種の一部。

 

f:id:pudotful:20210501025256j:plain

AP0

比較的ラビットアイではポピュラーな細長い花。
大きさも普通ぐらいかな?親には全く似てませんが。

 

f:id:pudotful:20210501025312j:plain

AP07

写真なので分かりづらいですが、かなり小さくラビットアイらしくない花です。
ただ、果実のサイズはラビットアイの平均ぐらいなのでわからないものです。

 

f:id:pudotful:20210501025325j:plain

AP18

これもラビットアイでは珍しい花の形。
丸っこくて開口部も広いラビットアイらしくない形です。
サイズも比較的大きめ。

 

この3つは同じ親から生まれた実生ですが、性質はかなり異なります。花の形も葉の特徴も樹形も千差万別。最初は20程度あったのですがコガネムシにやられたり衰弱したり、成長が悪いものを覗いた結果数は半分になりました。

中にはラビットアイでは珍しい花の形の実生もあって、面白いです。

特にAP21は花がラビットアイの中では特大サイズで、ノビリスに匹敵するかそれ以上。
今年始めて少しだけ結実させているので非常に期待しています。

もしかしたら特大サイズになるかも?
なんて…ないかな?