今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブルーベリーの花2021 その5

前の更新から10日経過したけど気にするな!
そんなことより今年のブルーベリーの花を見てくれ!
下手くそなのはいつも通り!
今回は4品種だ!

 

f:id:pudotful:20210512141952j:plain

オニール

このオニールは10号鉢で栽培中の接ぎ木。元々枯れかけでホームセンターに放置されていたのを救出したもの。昨年一気に成長して水切れを起こすほどだったわけだけど今年の成長も悪くない。今シーズンは10号のままで、10月~11月頃に植え替えを考え中。露地植えは何故か狂い咲きしたけどコッチは問題なし。何で?

 

f:id:pudotful:20210512142020j:plain

カラーズチョイス

ハンナチョイスと同時に購入した片割れ。花の形はよくあるハイブッシュの花。どちらかというとカラーズチョイスの方がやや育てづらい印象があって、自根はもちろん接ぎ木でも樹勢が弱い感じがする。ハンナチョイスはその逆で接ぎ木でも自根でも強い印象。ただし完熟果実の味はコッチかな。ちなみに終了は少ない。

 

f:id:pudotful:20210512142039j:plain

グロリア

グロリアの花、見事にかじられてる…。グロリアはラビットアイの中でも完熟果の評価が高い品種。実際甘みや濃厚さは個人的にデライトや完熟のパウダーブルーに匹敵する美味しさだと思う。ただし、コロンバス程じゃないけど結実率が悪く美味しい期間も短いのが欠点。あと完熟する時期もちょっとブルーベリーに飽きている時期なのもマイナス。

 

f:id:pudotful:20210512142055j:plain

サウザンスプレンダー

 サウザンスプレンダー、こちらも見事にかじられてる。個人的にサザンの中でも1番美味しいと思っているのがこのサウザンスプレンダーで、さっぱり甘いのに濃厚でコクがあり、独特な風味がある。問題は育てづらいところで、正直弱いのか強いのかわからない。いくつか枯らせて、最近は少しコツを掴んてきた…気がする。

 

 

4品種の紹介でした。

上で紹介したグロリアだけど、今年は意外に結実は悪くなかった印象。何故か今年は花芽が多くてそのまま放置したのが良かったかも。サウザンスプレンダーも鳥にやられたわりに結実数が悪くなかったのは不幸中の幸いかな。

 

お題「わたしの癒やし」