今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ぼちぼち更新

ぼちぼち更新再開。

8月は本当にブルーベリーやラズベリーで書くことないですね。

植え替え時期でもないし、収穫時期もほぼ終了。

あとブルーベリーで残っているのは

「ノビリス」「コロンバス」「ラヒ」「実生」

この4品種のみ。

ラヒは8月下旬ぐらいまで収穫時期なので、もうそろそろ終了。

ノビリスとコロンバスはほぼ終了。

実生はまだ赤い実が残ってますね。

この実生本当に熟すのが遅くて、8月上旬を過ぎてようやく色づいてきました。

うちで真に晩生といえるのは実生だけかも…。

 

あと、気温も今週後半ぐらいから落ち着いてくるのみたいなので、植え替えを計画しています。できるだけ温かいうちに植え替えると冬までに結構成長してくれるので早く動く予定です。

ついでに破棄する品種も選定中。

明らかに自分の栽培環境と合っていない品種はリストラしていきます。

リソースも限られているので、そろそろ決心しないとですね。