今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、暑くない?

いくらなんでも暑すぎだろ… まだ6月だよ?週間予報に36℃の数字が並んでて笑えた。 暑いってことは、水やりを頻繁にする必要があるわけで…。 空梅雨は本当に勘弁してほしい…。 しかも、そろそろハイブッシュの中生が終了して、早生ラビットアイの収穫時期に…

100円玉サイズなら結構でます

ファーシングは大関では大粒と紹介されていますが、たしかに大粒といえるサイズがコンスタントに収穫できます。 たとえば、 ファーシングは100円玉サイズが沢山なります。 ただ、一房に数を多くすると中粒が多くなる気がしますね。 とはいえ中粒以上が多いで…

今日の被害

フェンス側のスパータン10号鉢が鳥の強襲に遭う。 結果… 全滅 まぁ?完全に食べてあったから?まだましだし?(強がり) それより少し突いて終わりっていうのが一番救いがないですね。 しかも未熟なのもまとめて突いてるし…。 そこら中に置いてあるからネット…

硬いブラックベリーって何か新鮮

今年ブラックベリー一番果はコレ! 謎の実生ブラックベリー。 このブラックベリーが一番果で、最初の収穫となりました。 たった一粒ですがテンション上がりますね ちなみにどの品種の実生かわかりません。 パテント系が置いてある場所とは別のところから生え…