今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそブラックベリー ちょこっとブルーベリー

梅雨シーズンど真ん中!この時期になるとブラックベリーが熟してくるんですよね。そしてブラックベリーは梅雨に弱い…。 ブラックベリーはジャムはもちろん、最近の新品種なら生で食べたり凍らせたり、スムージーにしたりと用途は様々、特にジャムは濃厚な味…

やられました

チャンドラーやられました…。 500円サイズがヒヨドリに…。 今日はこれで終わり…。

雀に要注意 ブルーベリー被害甚大

やられました。 ここ数日雨でブルーベリーの見回りを怠った結果、ブルーベリーの食害が発生。あの土砂降りで見回りは無理だよ…。 犯人はタイトル通り当然コイツ。 SUZUME スズメ目スズメ科スズメ属スズメ種 日本ではカラス、鳩と並んで最もポピュラーな野鳥…

ブルーベリー初収穫第二弾 エチョータが意外な大きさ

そろそろ一部が熟してきたのでいいかなぁ?ってことで初摘み収穫第二弾です。前回と同じく数粒収穫してサイズと切断面、味の紹介です。 ぶっちゃけこの時期の収穫が一番楽しいです。 後半になると粒数の多いラビットアイの収穫になってくるので、作業感が出…

【食べちゃ駄目だ…】 ブルーベリーの色付き更に進む

いきなり連日30度でやってられないですが、この暑さでブルーベリーの色付きが進み始めました。ちょうど今はサザンとハイブッシュの早生品種時期なんですけど、今年の初旬は暖冬傾向&温暖な地域ということで早生と中生が入り乱れて熟し始めています。 ブルー…

ブルーベリー色付き報告 実生の面白さ

ブルーベリーが色づいてきたので少し紹介。全部で4種類。 「ヌイ」「ファーシング」「ミスティ」「謎の実生」 ヌイはこの時点で23ミリあるので完熟までにもう少し大きくなりそう。味は酸味が強いので完熟は必須、完熟すれば甘みとの調和が取れて美味しい。ニ…