今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

雀に要注意 ブルーベリー被害甚大

やられました。

ここ数日雨でブルーベリーの見回りを怠った結果、ブルーベリーの食害が発生。あの土砂降りで見回りは無理だよ…。

 

犯人はタイトル通り当然コイツ。

f:id:pudotful:20200613012143j:plain

SUZUME

スズメ目スズメ科スズメ属スズメ種

日本ではカラス、鳩と並んで最もポピュラーな野鳥。その可愛い見た目で人気も高いが、古来よりスズメによる食害に悩む栽培者数しれず。

当然自分も初めてじゃありません。

ただ、今年はちょっと酷いですね。

大抵もう少し遅い時期に被害に合うのですが、今年は早生~中生時期にも関わらず食害が出てきました。

スズメはヒヨドリほど食欲旺盛ではなくサイズも小さいのに被害はばかになりません。コイツの問題は完全に食べるのではなく、確かめるように突っついて甘くない場合は次を突っつくという最悪な食べ方をすることです。

その結果熟していない実も熟した実も被害にあうという…。

晴れている時期は毎日見回りをしているので比較的被害は少ないですが、梅雨に入り見回りを少し怠った結果コレですよ。

ほんと、参りますね…。

そりゃ同じ地域に住んでいて自然の恵みを分け合う仲には違いないですが、実の少ない品種を滅茶苦茶にされてはたまりません。

僕は品種と時期によって置き場所を変えているので、全てに防鳥ネットを張るのは現実的ではなく、対策に困っています。今一応考えているのは袋掛けをすること。ただ、ブルーベリーに袋掛けって普通しないのでちょっと迷い中…。

さて、どうしましょうか?