今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今5月だよね?暑すぎでしょ

いや、本当に暑すぎる。 5月だよね?正直ここまで暑いのは経験ないですね。 天気予報士の方が言うには、真夏でこの気圧配置だったら40度超えるとか。 そう考えると5月で助かったのかも。 あと、この暑さのせいで早生のジャガイモ一気に枯れ込み始めました。 …

ユーリカとOPIが到着

寝る前にちょこっと更新。 4月頃過去記事をチェックしていたら、たまたまこの記事を発見。 hotblueberry.hatenablog.jp 一昨年もオーストラリアパテントを購入するつもりと書きつつ結局入手していなかったのを思い出したので、ハガキの有効期限ギリギリで大…

2022年 ブルーベリー初収穫はサウザンスプレンダーでした

今年初のブルーベリーを収穫しました! 予想通りサウザンスプレンダーが収穫一番乗りです。 ただし、ほんのひと粒だけ。 それでも初収穫は初収穫、味を噛み締めつつ楽しみました。 これが最初の一粒。 正真正銘2022年産ブルーベリーです。 最初の一粒は17mm…

インカのめざめの試し掘りとシャドークイーンの花

昨日時間があったので、ジャガイモの極早生品種「インカのめざめ」の試し掘りをしてみました。 自分の住んでいる地域は比較的温暖で、ジャガイモの植え付け時期も早いので極早生ならもう収穫時期です。 肝心なインカのめざめですが、試し掘りした結果まぁま…

結実率良し! ラビットアイは

今年のラビットアイの結実率は悪くないですね。 蜂のやってくる時期や鳥の襲撃を加味してほとんど芽かきをしなかったんですが、それが功を奏したみたいです。 むしろ芽掻きしてたらやばかったような…。 クレイワーの幼果。 結構な数結実してますが、全然樹勢…

水切れ注意 肥料焼けの恐れあり

まだ5月なのに雨多すぎじゃない? 水やりの手間が省けてラッキー!なんて思ってたら軒先に置いてある実生が水切れを起こしてました。 で、急いで水やりをした結果… こうなるわけですね~。 乾いている状態で急に水やりすると、肥料分が大量に溶け出して結構…

一昨年と昨年の接木挿しはどうなった!?

あまりブログにはアップしてないですが、一応接木挿しとかもやってます。 これ以上増やすのは…とか思いつつ挿しちゃうんですよね! 一昨年と昨年の昨年の接木挿し、一部ですがこうなりました。 一昨年挿した接木挿し、全部スパータンです。 一つはチョット成…

ウィトウとオノは元気です

以前紹介した、決して良い状態とは言えなかったウィトウとオノ。 hotblueberry.hatenablog.jp あの後苔を取り、根を解して植え替えました。 現在はこんな感じ。 左がウィトウ、右がオノです。 悪くないですね、むしろいい感じです。 ラビットでもちょっと心…