今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

インカのめざめの試し掘りとシャドークイーンの花

昨日時間があったので、ジャガイモの極早生品種「インカのめざめ」の試し掘りをしてみました。

自分の住んでいる地域は比較的温暖で、ジャガイモの植え付け時期も早いので極早生ならもう収穫時期です。

肝心なインカのめざめですが、試し掘りした結果まぁまぁの収量でした。

 

何か向きがおかしいけど気にするな!

大体3株程度掘ってみました。

小さいのも混ざってるけどまぁまぁの収穫量ですかね。

極早生は枯れ込みも早いので地下茎の肥大はさほど期待できません。

また、自分は基本的に肥料少なめで栽培しているので重さ10倍いけば良いほうです。肥料少なめで、種芋が皮だけになるまで栄養を使い切ったジャガイモは保存性も◎。

一日程度乾かして、後は新聞紙へ包んで保存用の冷蔵庫へ。

新ジャがも美味しいですが、インカのめざめは熟成させると最高に美味しい!

かなり甘くなるので好き嫌いは分かれるかもですが…。

 

続いて今年初めて植え付けてみたシャドークイーンの花。

ジャガイモの花といえば紫色というイメージがあったんですが、シャドークイーンは白色でちょっと😲

紫のジャガイモ全般がそうなんですかね?

結構見栄えがするので、鉢植えで育てるのも面白そうです。

花と実両方楽しめて一石二鳥。

 

そういえば、早生のブルーベリーが色づいてきました。

一番乗りは何故かサウザンスプレンダー。

開花時期は早くないのに、色づくのは大体1,2番の速さです。

時点でファーシングでしょうか。

エメラルドやメドーラークより早いってどういうことなの…。

 

お題「わたしの癒やし」