今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022年 ブルーベリー初収穫はサウザンスプレンダーでした

今年初のブルーベリーを収穫しました!

予想通りサウザンスプレンダーが収穫一番乗りです。

ただし、ほんのひと粒だけ。

それでも初収穫は初収穫、味を噛み締めつつ楽しみました。

 

これが最初の一粒。

正真正銘2022年産ブルーベリーです。

 

最初の一粒は17mm。

サウザンスプレンダーは中~大粒なので普通ぐらいのサイズですかね。

今年は雨が多く結果率がかなり悪いので貴重なひと粒です。

収穫タイミングはちょい早め。

鳥を警戒してというのもあるんですが甘み、酸味、風味、硬さのバランスが自分好みなのがサウザンスプレンダーの場合色づいて3日~4日。

ラビットと違いサザンは甘みが乗るのが早いので、これぐらいの日数でも全然いけます。

最初に口に入れ、噛んだ瞬間の心地いいシャキシャキ感と清涼感のある酸味、その後広がる甘みと他のサザンとは一線を画す豊かな風味が堪らない!

まぁ久々に食べたのでチョット大げさに書いてますが、サザンの中では一番好きな風味なのはサウザンスプレンダーですねぇ。

大きさはともかく、収量をもう少し増やせたら良いのになぁ…

これ以上増やすのは場所的に無理なので残念です。

 

ピンボケ気味ですが、他の粒も順次色づいてきています。

昨年は鳥に結構な量を食べられたので、今年は絶対に全部自分で食ってやる!

色づき次第、口の中に直行です。

 

おまけ

ブラックラズベリー ブラックキャップも順調に成長中。

今年は昨年より収穫量が増えそうです。

一瓶程度ジャムが作れたらいいなぁ…。

 

 

お題「わたしの癒やし」