今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

金柑の収穫&剪定終了 全果樹の剪定終了まであと少し…!

金柑の収穫完了!

今日は暖かくて助かった…。

 

2~3キロくらいはありそうです。

 

収穫ついでに剪定もしました。

 

 

適当に撮影したらかなりボケた感じに…。

クソ雑魚スマホなので仕方ないですね!

 

金柑の剪定も収量したので、あとはタヒチライム・メキシカンライム・柚子・青島温州の剪定をしたら柑橘類の剪定は終わり。

 

タヒチ以外はコンテナや鉢植えなので剪定はすぐに終わります。問題は巨大化したタヒチで、雨が続いて剪定は途中のままで終わっていません。しかも、昨年大量発生したカイガラムシが未だについているのでその処理まで…。

 

正直タヒチライムは結実率が非常に悪い癖に樹勢は驚異的なので、味は好きなんですが露地植えにしたのをちょっと後悔しています。