今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今年の結実率は悪くなさそう

今年の結実率は悪くない感じです。

早生品種は既に肥大化中。

 

ファーシングは流石に早いですね。

既に肥大化が始まっています。

ヒヨドリの食害にもあったけど、本数があるのでそこそこ収穫できそうです。

 

今年は収穫できそうなミスティ。

一昨年の初頭に3年生を露地植えして今年で6年生。

植え付けから大きく成長したのでまとまった量を収穫できそうです。

 

露地植えのクレイワー。

こちらもミスティと同時に3年生を植え付けて今年で6年生。

成長力が半端じゃなくて植え付け時より遥かに大きくなっています。

しかも花芽が多く結実率も異常に良いので結構な数摘花しました。

同時に植えたタイタンより大きくなっているので樹勢はこっちのほうが上かも。

 

 

今年は全体的に結実率が良い気がします。

蜂の出現は遅かったので、他の送粉者が受粉したのかもしれませんね。

 

 

お題「わたしの癒やし」