今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと少し

2020年も残すところ約1時間。 今年はコロナのインパクトが大きすぎて、色々と霞んでしまった年でした。生活スタイルも激変、世の中の変化も非常に大きかったです。 そしてその変化は来年も続きそう。 このブログもデスクに向かう時間が増えたので、自分…

不調のブルーベリーはまずコガネムシを疑え!

ブルーベリーの不調の原因は様々ですが、身近なのは2つ(と自分は思ってる)。 根腐れ コガネムシ 他にも致命的な病気なんてのもありますが、まぁ滅多にお目にかかるものでもないのでやっぱり身近で厄介なのはコガネムシですかね。コガネムシは兎に角強烈で、…

復活の薔薇

古いアニメのサブタイみたいなタイトルですがちょこっと更新。 一昨年から薔薇も数品種が育てているのですが、昨年に引き続きコガネくんにやられた品種があったので11月頃に植え替えを行いました。 その結果、 ほらこの通り。 流石です。 正直ブルーベリーだ…

寒いから

ちょっといきなり寒くなりすぎじゃないですかね。 愛知県で、しかも12月中旬に雪が降ってるなんていつぶりだよと。しかもブルーベリー等の作業がまだ全部終わっていなかったり。 完全に油断してました。 ミニ温室のカバーもまだ、植え替えもまだ。枯れたり食…

ピートモスってどれも同じじゃね?

ちょこっと更新。 タイトル通りピートモスについて。ブルーベリー愛好家なら一度は使ったことがあるであろうピートモス。環境破壊のことを指摘されがちですが、未だ多く使われているこの素材は様々なメーカーから販売されています。 粗さも色々で細かったり…