今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のスパータンの接ぎ木挿しは一味違う

今年は色々接木挿ししたわけですが、中でもスパータンが結構いい感じです。もちろん個体差はあるので全てとはいきませんでしたが、まぁまぁの成功率かと。 10本挿して6本 個人的にいい線言ってると思うのですが、どうでしょう? 挿し木も品種によってはかな…

オニールの接木挿し枯れる

記事タイトル以上のことはなし!普通に枯れました。 あらら…。 この接ぎ木差しは今年の3月頃に挿したもので、品種はオニール。台木は自宅に昔から生えている品種不明のラビットです。もともとオニールの接ぎ木差しは4本程度しか挿しておらず、成功したのは…

今シーズンのコガネムシ被害は? その1

ちょこっとだけ更新。 タイトル通り、今シーズのコガネムシ被害について一言。 酷い です。はっきり言って。 昨年は比較的被害が少なく植え替えた品種も多くなかったのですが、今年は被害が本当に多くて参ってます。 幼虫による根の食害はもちろん、今年は成…

【朗報】接ぎ木カロライン根性で息を吹き返す

タイトルそのままです。 今まで話題に挙げていなかったのですが、自分は接木のカロラインを一株だけ持っています。2019年の初旬に露地植えしたところ、鉢植え時旺盛だったのが影を潜めるように弱っていきました。 今年の夏になり、明らかに枯れ始めていたた…

接ぎ木瞬殺する

ちょこっとだけ更新。 10月1日に大関の販売が再開するのすっかり忘れてました。で、先程確認したところ注目の接ぎと人気品種は全滅ですね。 流石に早いなー。 まぁ既に持っている品種がほとんどなので、枯れでもしない限り接ぎ木は買わないかな。 というか実…