今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今年のスパータンの接ぎ木挿しは一味違う

今年は色々接木挿ししたわけですが、中でもスパータンが結構いい感じです。もちろん個体差はあるので全てとはいきませんでしたが、まぁまぁの成功率かと。

 

10本挿して6本

 

個人的にいい線言ってると思うのですが、どうでしょう?

挿し木も品種によってはかなり難しい中接木挿しでこの確率は悪くありません。まぁ、問題はこの後完全に癒合してくれるかどうかですが。

一応、今年の猛暑を乗り越えた接木挿しなので期待してます。

その選ばれし6本の中から、3指に入る1本を紹介。

 

f:id:pudotful:20201031230139j:plain

秋に入って少し成長し、今はこれぐらいの大きさ。

活き活きしてます。

 

f:id:pudotful:20201031230335j:plain

癒合も順調。一応成長を続けているので繋がってはいると思います。

後は冬を乗り切れるかどうかですね。

 

そういえば、今年は8月は猛暑で海面水温も高いということで台風を覚悟したいたのですが、結局一つも本土へは上陸しませんでしたね。

昨年は結構直撃していたので鉢の移動が大変でしたが、今年は楽できました笑

季節も順調に進み、気温は平年並みと穏やかで気持ちが良いです。

つまり植物とっても快適ということ!負担が少ない分来年に期待できそうなので今から既に楽しみです。

唯一の懸念は、真冬に温度が下がりすぎないかということ。ラビットや一部のサザンは低温にかなり弱いのでそこだけが心配です。

 

 

今週のお題「急に寒いやん」