今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

一昨年と昨年の接木挿しはどうなった!?

あまりブログにはアップしてないですが、一応接木挿しとかもやってます。

これ以上増やすのは…とか思いつつ挿しちゃうんですよね!

一昨年と昨年の昨年の接木挿し、一部ですがこうなりました。

 

一昨年挿した接木挿し、全部スパータンです。

一つはチョット成長悪いですが、後はスパータンらしくひょろひょろ伸びてます。

ちなみに、全部5号のスリット鉢。

 

ピンボケしてますが、接合部分はきちんと癒合し木質化しています。

接木テープが自然と破れていますね。

ココまでくれば風で折れる心配はほぼなし。

続いて昨年挿したもの。

 

スパータン他、15本の接木挿し。

一応接いだ部分は癒合しているため葉を展開しています。

成長も悪くないですね、このままいけばですが。

 

継いだ部分はこんな感じ。

一昨年接いだものと比べるとまだまだですね。

切り口同士が浅く癒合しているだけなので、完全に成功したとはまだ言えません。

完全に一体化して、木質化するまでは油断禁物。

 

こっちはもっとわかりやすいかな?

本当にくっついているだけ。

2つがまだ別々の植物、接木になってない。

 

今年の夏を乗り越えて、どれだけ生き残れるのか…?