今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022 ブルーベリーの花 6回目

今回も記録用。

もうちっとだけ続くんじゃ。

 

f:id:pudotful:20220417165128j:plain

コビル

ベリーズライフさんで購入した自根のコビル。

ハイブッシュの中では樹勢も耐暑性も高く育てやすい品種なのですが、8号のスリット鉢に植え替えたところ全く成長せず…。

半分諦めかけていましたが、何故か昨年急成長。

今年は10号に植え替えて少しだけ花をつけてみました。

サイズはやや大きめ、純白でハイブッシュらしい形。

 

f:id:pudotful:20220417170131j:plain

コリンズ

接木のコリンズで接木のスパータンと共に露地植えしています。

個人的にブルーベリーは酸味系が好きなので、品種として古くて適地でも育てづらいコリンズをあえて露地植えにしています。

成長関しては接木なので問題なし!ただ、スパータンよりは成長が穏やかかな。

花のサイズは大きめで見栄えがします。

 

f:id:pudotful:20220417170616j:plain

スパータン

コリンズと共に露地植えしてある接木のスパータンです。

現在我が家には収穫できる接木スパータンが3本と療養中なのが1本(来年は収穫出来そう)、接木挿して成功し生き残った2年生苗が5本と1年生苗が3本あります。

もう何本かあったのですが、3年生は母の職場と従兄弟に貰われていきました。

以前は自根も育てていたんですけどねぇ…3年生を超えてくると謎の突然死が頻発するのでやめていまいました!

花は釣り鐘型と共にハイブッシュでよく見られるやや大きい丸い花。

 

f:id:pudotful:20220417171442j:plain

タイタン

これはナーセリーコンテナに植え付けてあるタイタンの花。

他にも露地植えと鉢植えで複数本育てています。

タイタンは果汁が少ないとか破裂し易いとか評価は低めですが、破裂しやすいのはラビットの大粒全般に言えることだし果汁に関しては別の要因があるかも。

実は自分自身リンゴのような爽やかな風味と甘さがあるけど果汁が少なくてシャリシャリする…なんて以前は思っていました、が…

一昨年辺りから果汁が増えて桃のような風味に変わってきました。

正直理由はわかりません。

樹齢なのか肥料なのか、それとも潅水のタイミング?たまたまその年の自然環境でそうなっただけ?理由はわかりませんが果実の品質に関して断定するのは早計かも