今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022 ブルーベリーの花 7回目

記録用。

 

タカヘ

以前植え替えした株です。

果実のサイズの割に花は小さめ。

少しピンクがかっていてKAWAII

 

接木チャンドラー

現在3本の接木チャンドラーを育てています。

これはその中でも一番の古株、収穫コンテナで栽培中。

花のサイズは果実のサイズと比例するように大きくて立派!

あと何故かヒヨドリ被害が少なめ。同じく花のサイズが大きいエリザベスも被害が少ないことを考えると食べ辛いのかな。

ちなみにラビットや花の小さいブルーゴールドは被害甚大。

今年は花芽を摘まなくてよかった…。

 

ティフブルー

庭の中に植えてある1本。

絶賛不調中で植込み初期から生育が思わしくなく心配。

今のところ剪定が効いたのか新梢はいい感じ。

ただ、今年の花はちょっと奇形花が多め。

 

ドレイパー

現在自根2本と接木2本を栽培中。

自根は両方とも5年生で13号スリットと45L鉢に植え付けてあります。

樹勢は中位ぐらいかな?ただ、実を多めにつけても樹勢は落ちづらい感じ。

花の形は片親のデュークとはあまり似ていない。

 

 

 

今年は実生のために交配してみました。

パテントと混ざらないように花弁を毟って受粉後袋掛けしています。

今のところいい感じ?かな。