今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022 ブルーベリーの花 8回目

記録用。

ブルーベリーの花はもう少しで終わりかな。

そろそろラズベリーブラックベリーの季節。

 

ヌイ

自分がブルーベリーを好きになったきっかけの品種。

酸味系だけどチャンドラーに肉薄するサイズになるハイブッシュ。

扁平系の実が好きになったのは間違いなくヌイの影響。

花はハイブッシュに多く見られる丸くて大きめの花。

 

ノビリス

比較的入手が用意で大粒になるラビットといえばこれ。

パテントにならないのが不思議な品種だけど、過去に大関がこの品種関連でひと悶着があったとか…本当なのかな?

花の形はラビットによく見られるオーソドックスなもの。

ただし、花のサイズはラビットでは最大級。

 

ハーバード

なぜ購入したのかはよく覚えてません…。

ただ、クッソ暑い愛知県でも容易に育てられる数くすない自根ハイブッシュ。

品種としてはかなり古めで、最近はホームセンターでもあまりみかけない。

花のサイズは中位、花弁はうっすらと色が入ってる。

 

フェスティバル

ノビリスと同じく正式な品種とは言えないのがこのフェスティバル。

ただ、樹勢や果実のサイズ・風味共に優秀な品種で入手も容易。

10号菊鉢の他に、離れた畑にも一株植えてあります。

花はタカヘと同じく時間が経過してもピンクが残っていて見栄えがする。

受粉率はかなり高くて、それが利点でもあり欠点でもあるかも。

 

 

 

お題「気分転換」