今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

開花報告TEN

4月もそろそろ終わりですね。

コロナの自粛も5月で一旦区切りになるようですが、多分この継続で継続なんじゃないかと思います。正直僕はインドア派なので苦にはならないですが、視聴覚に入る情報番組のちょっと悪意あるニュースは疲れます。
あとYahoo!のトップページ、あれひどいですねホリエモンだらけです。

愚痴はこの辺にして今回も開花報告をしていきますよ

品種は全部で3つ。
「ホームベル」「ダロウ」「ミノウブルー」
撮影日は4月7日です。

 

f:id:pudotful:20200429021130j:plain
まずはホームベル、ファーマーズポットで育てています。
今年で多分6年生位で挿し木用に育てている樹です。
ブルーベリー入門向けとしてよく名前のあがる品種ですが、最近はホームセンターや園芸店であまり見かけません。
なので、入手するならネットが確実です。
ところで、最近になってこのホームベルが本物なのか怪しくなってきました。
なんとなく花の形が違うんですよね。
樹勢は物凄く強くホームベルらしいような気もするのですが…。
まぁ樹齢やその年の環境によって色や形は多少変化するので、誤差の範囲内かも?
あと、適当に実をならせても弱らない所が高ポイント。ラビットアイはどれも丈夫な品種ですが、その中でも特に丈夫なので本当に感心させられます。

 

f:id:pudotful:20200429021201j:plain
続いて接ぎ木のダロウ、こちらは今年で4年生になります。
ダロウは自根でも比較的簡単に育てられる品種ですが、やっぱり接ぎ木が安定します。両方育てているからわかるのですが、接ぎ木のほうが勢いがあるんですよね。
チャンドラーの親だけあって実のサイズが大きく迫力のある品種とはいえ、酸味も強いため最近は人気がないみたいですね。
個人的にハイブッシュらしい酸味が強くて結構好きですけど。。
ただ、挿し木の確率が低すぎる気がします。自分の環境が悪いだけかもしれないですが、接ぎ木でも他の品種と比べると低い気がしますね。
好きな品種ですが、育てやすさを考えるとこれ以上増やす事は無いかなぁ。

 

f:id:pudotful:20200429021219j:plain
最後はミノウブルー、多分今年で3年生。
最近はネットでも入手することが難しい品種です。
これはノビリスに近い品種なのですが、比べてみると結構違いがあるんですよね。
少なくとも樹勢はノビリスの方が上です。
花の形はノビリスより少々細長く、実のサイズは同じ位で形はミノウブルーのほうが中心のくぼみが深く目立ちます。
味は近いですが、ミノウブルーの方が普通の味です良い意味で。
ノビリスは何だかんだ言って独特ですから。
あと、挿し木の方はもしかしたらノビリスより確率が低いかもしれないです。今年も数本を挿しましたがちょっと怪しいですね。
ただ味はかなりイケてるのでぜひ増やしたいです。

 

以上3品種の開花報告でした。
正直4月も終わるのにまだ開花報告がまだ終わっていないとか…。
しかし、まだ報告していない品種があるのでもう少し続きます。
まぁ開花自体はもうほぼ揃ったので後はアップするだけ。
あと何日ぐらいかかるかな?

 

お題「気分転換」