今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

さよならヒヨドリ 帰ってカイガラムシ

数日ぶりの更新です。

4月は涼しかったですか今週中頃から暑くなりそうですね。
それが原因かわからないのですが、あれだけいたヒヨドリが全然いなくなりました。
まぁいいことなんですけどなんか変な感じがしますね。

それと今年は異様に貝殻虫が多くて明らかに特定の品種が狙われてる気がします。
特に下記5品種、

 

  • スパルタン
  • ファーシング
  • エリザベス
  • ニューハノーバー
  • ノーザンカロライン

 

明らかに狙われていますよこれは…。
最近はコロナのことがあって暇なので朝からカイガラムシをとってました。笑

 正直かなりめんどくさい作業でこれが続くと思うと嫌になるりますね…。この時期に農薬を使うのは嫌だし仕方ないので歯ブラシと先端の尖った割り箸とかで地道に落としました。

 こんなことで1時間もかかるなんて思ってもませんでしたが、もうやりたくないですねこれは。やっぱり冬のうちに農薬をやっておくべきだったのかなあ…。

 正直ここまでカイガラムシが発生したのは初めてなので、結構焦りました。
理由は何なのか…。

やっぱり気候なのかな?どの樹も弱っていないし…

 にしても、見事にハイブッシュ系ばっかですね。上記の5品種以外でも少しですがカイガラムシが付いていた樹があったのですが、そのどれもがやっぱりハイブッシュ系。

 ラビットアイはゼロ。

 

う~んこれって…。

あ、写真を撮り忘れたのでまた撮影してきますね。
見たくなくてもアップします!
是非見て!そして自分のブルベリにひっついてないか確認してください!
よっぽど枯れることはないですが、大量にいると確実に弱るので注意してください。

参考までにブルーベリーとスモモの違いはあるのですが、
カイガラムシはこんな感じに張り付いてます。

 

お題「気分転換」