今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続きなので…

雨続きなのでなかなか更新できない、というより作業ができなくてやきもきしてます。中でも一番気になっているのはラズベリー。 以前紹介したビンテージレッドなんてその最たるもの。 hotblueberry.hatenablog.jp 現状の画像はまたの機会にアップするとして、…

ブルーベリーの枝変わりかも…?

今日は時間があったので、朝からブルーベリーの収穫をしました!雨続きで中々収穫できなかったので、この晴れは貴重です。しかも、今年は鳥害が凄まじくタイタンをことごとくやられてしまい、殆ど食べられないという…、来年は本当になにか考えないと駄目です…

ブラックベリーの収穫って面倒じゃね?でもすき

撮影がクッソ下手な上に切り抜きにも失敗。 ピンぼけトリプルクラウン 更に収穫にも失敗しているという…。 ブラックベリーは1日でも収穫時を逃すとすぐに痛み始める厄介な果実。最近は雨続きで中々収穫できなかったのですが、昨日は久々の晴天だったので収…

大関ナーセリー カタログ2020届きました

大関ナーセリーのカタログ2020版が届きました。今年はちょっと早いような…? 正直コロナ禍とか関係なくあんまり期待してませんでした。特に新品種とか。 ブラックベリーとラズベリーは昨年新品種が出ましたが、案の定ブルーベリーはここ数年と変わりないライ…