今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブルーベリーの枝変わりかも…?

今日は時間があったので、朝からブルーベリーの収穫をしました!雨続きで中々収穫できなかったので、この晴れは貴重です。しかも、今年は鳥害が凄まじくタイタンをことごとくやられてしまい、殆ど食べられないという…、来年は本当になにか考えないと駄目ですね。

で、熟しているものから少々早いものまで兎に角収穫していたところ、こんな一粒を発見。

 

f:id:pudotful:20200716234819j:plain

見ての通りブルーベリーですが、品種何だと思います?ちなみに種類はラビットアイです。

 

 

 

 

 

 

 

正解は

ブライトウェル

 

 

 

 

 

 

はい、通常のブライトウェルと全く果実の形状が異なります。サイズもブライトウェルの大粒より大きく、タイタンに近い大きさでした。味は甘みが強く非常に濃厚な味わいで皮はそれほど硬くなかったです。

明らかに味が違うので、同じ樹から生まれた果実だとは思えないほどでした。

一応一粒だけ大きくなることもよくあるので観察してみたところ、幼果時点で果実の形状が異なり、葉の形も違っていたので恐らく枝変わりだと思います。

もちろん素人的な考えなので確証は持てませんが、一応挿し木してみました。

 

f:id:pudotful:20200717000132j:plain

短い枝だったので3本だけ。正直数が少なすぎるので挿し木が成功するかどうか微妙。ただ、枝変わりだとすれば面白いですね。

新たなな大粒品種誕生か!?

 

なんて、ちょっと夢があると思いませんか。

 

 

 

お題「わたしの癒やし」