今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

【枝変わり】実生AP-0の果実が…【味が違う】

約2週間ぶりの更新。
8月に入ってから猛暑続きですが、ブルーベリーは元気です。特にサザンと接ぎ木は暑さに負けず成長してますね。肥料断ちしてるのに、不思議。

ところで、以前紹介したブルーベリーの実生AP-0なんですが、今日最後の果実を収穫しました。

hotblueberry.hatenablog.jp

今年は20粒程度しかつけていないので本当にお試し。まぁ2年生苗なので無理は禁物。

 

f:id:pudotful:20200808005044j:plain

これがAP-0から収穫した2粒。
かなりの数をヒヨドリとスズメにやられましたが、少しは収穫することができたのでまぁ良しとします。

ところで、この2粒全く同じ樹に成ったにもかかわらずかなり違いますよね?はい、これも以前紹介したブライトウェルと同様枝変わりっぽいです。

hotblueberry.hatenablog.jp

実は熟す前から気づいてはいました。

  • 花の咲くタイミングが違う
  • 花芽一つから咲く花の数が違う
  • 花の形が違う
  • 肥大がするタイミングが違う
  • 熟す段階の色が違う
  • そもそも形が違う

まぁ挙げればきりが無いのですが、全く性質が異なっていたので気になっていたんですよね。ちなみに、左が上の枝に右が下の枝になっていました。

果実の形が違うのはもちろんですが、熟す段階の色の変化も違っていました。上は普通のラビットアイのように赤くなり熟していきましたが、下は緑色に薄いピンクが入ったと思ったら一気に熟してきたのでハイブッシュみたいですね。

花の咲くタイミングが異なったので当然熟すタイミングもかなりずれてしまい、同時に食すことができたのは幸いでした。

肝心の味はというと、左はラビットアイらしく酸味少なめ甘み強め、それでいてラビットアイには珍しく皮が薄く舌触りが良かったです。反対に右は非常に風味良くて味が濃く、甘さがありつつ酸味が勝り皮は硬めでした。やっぱりハイブッシュっぽい感じです。

ただし、無理やり樹上に残していた影響もあるのでぶっちゃけ今年は判断付きません。そもそもどちらがAP-0の本流なのかイマイチわかっていないので、近いうちにじっくり観察してみようと思います。

にしても、実生は色々と不安定なんですかね。まさか2年生で枝変わりが出るとは。もしくは成長段階の幼い樹の場合枝変わりが出やすい…とか?


それはないか。

 

お題「気分転換」