今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

実生苗 AP-0について

少し久々の更新、今回は実生苗について。

僕は現在実生苗をいくつか育てているのですが、
このAP-0はアイラとピンクレモネードの実生となります。
ちなみに採種したのはアイラの方。

f:id:pudotful:20200418022306j:plain

これは2週間以上前の写真なので、
今はこれ以上にモサモサになっています。
ホームベル並みかそれ以上の勢いで、明らかに採種したアイラ以上の樹勢。
まさにピンクレモネード+アイラの樹勢といった感じ。
少しだけ結実させるために花も付けていますが、圧巻です。
根の動き出しが早く、低温要求時間は親より短そうです。

f:id:pudotful:20200418022645j:plain

これも2週間以上前ですが、AP-0の花です。
大きさはアイラやピンクレモネードより大きめ。
開花時期はアイラより早くピンクレモネードより遅かったです。
1つの花芽から開花する花の数は親と同じぐらいですが、
花芽の間隔が短めなので密集して見えますね。

今でこそ普通のラビットアイのような見た目ですが、
幼苗のうちはピンクレモネードのように葉が細長く特徴的でした。
ある程度大きくなった今でも、最初に発芽した葉は細長かったです。

実生は全く別品種になるものですが、
親の特徴を感じられるのは面白いですね!

ちなみに、アイラとピンクレモネード実生は他に10株以上あるので、
AP-0に加えて他の実生もまた登場するかも?