今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開花報告TEN

4月もそろそろ終わりですね。コロナの自粛も5月で一旦区切りになるようですが、多分この継続で継続なんじゃないかと思います。正直僕はインドア派なので苦にはならないですが、視聴覚に入る情報番組のちょっと悪意あるニュースは疲れます。あとYahoo!のトッ…

さよならヒヨドリ 帰ってカイガラムシ

数日ぶりの更新です。 4月は涼しかったですか今週中頃から暑くなりそうですね。それが原因かわからないのですが、あれだけいたヒヨドリが全然いなくなりました。まぁいいことなんですけどなんか変な感じがしますね。それと今年は異様に貝殻虫が多くて明らか…

開花報告 壱拾

愛知県は昨日の昨日の強風が嘘のように収まり、一ヶ月前のような寒さでした…。今年は暖冬かと思ったら4月が逆に寒くて変な年ですね。 それが原因かはわかりませんが、ミツバチの数が少ない気がします。今年はヒヨドリにやられ強風に吹かれ蜂も遅れ、収量減は…

開花報告 2020 Ⅸ

最近は雨の後は毎回強風になってませんか?というか、雨が降っている時も強風だったし…。こう雨や強風が続くと、菜園の管理もままならないので嫌になりますねぇ…。 というわけで、今回も3種類の開花報告。今日は「ティフブルー」「エリザベス」「ブルーゴル…

開花報告 2020 8章

ヒヨドリの猛攻が止まりません。明らかに特定のラビットアイが狙われてて泣けてきます。何で今年はこんなにヒヨドリが多いんだろ?いくらなんでも襲撃が多すぎる…。 気を取り直して、今日も3品種紹介。今回は「オクラッカニー」「コリンズ」「エチョータ」で…

開花報告 7話

ヒヨドリの猛攻が止まらん…。昔から庭に生えてるラビットアイの花が7割食べられた。こりゃ今年は駄目ですね…。どうにも特定の品種を集中して狙っている気がするんですよね。虫かオノレラは! それはそうと、昨日5品種程度紹介していくと言ったが、アレは嘘だ…

開花報告 NO.6

溜まってる開花報告を順次アップしていきますよ。1回のアップで5品種程度の予定。今回は「ペンダー」「地植えニューハノーバー」「ノーマン」「接ぎ木ブルーレイ」「ラヒ」の5品種、3月31日に撮影しました。 まずはペンダー。ハイブッシュで中粒の実がなるブ…

実生苗 AP-0について

少し久々の更新、今回は実生苗について。 僕は現在実生苗をいくつか育てているのですが、このAP-0はアイラとピンクレモネードの実生となります。ちなみに採種したのはアイラの方。 これは2週間以上前の写真なので、今はこれ以上にモサモサになっています。ホ…

続・謎実生ブルーベリー

以前紹介した謎の実生ブルーベリーの続編です。多少葉っぱも大きくなり、硬くなってきたので撮影してみました。 う~ん…葉の形は典型的なラビットなんですよね。 ただ、葉っぱの形が若いことを差し引いても結構個性的。付け根から半分はなだらかな鋸歯、もう…