今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大関産接ぎ木苗の充実

昨年から大関ナーセリーのオンラインショップでも接ぎ木苗の取り扱いが始まっていたのですが、久々にサイトをチェックしたところ以前より充実してました。 www.ozekinursery.jp 自分も昨年ドレイパーの接ぎ木2本を購入しました。 植えた場所が悪かったのか…

挿し木を少し植え替えました

今日は朝から出ていたので、帰宅後少しだけ作業しました!9月もすでに終盤、日の入りの時間も早くなり午後の作業が難しくなってきましたねぇ。 そろそろ庭にスポットライトを設置すべきか…。 それはともかく、やった作業はニューハノーバーの挿し木の植え替…

デュークは一安心 枝変わり疑惑の挿し木は…

以前コガネムシの被害で根洗い後植え替えしたデュークですが、一応花目が出てきたので絶対とは言えませんが一安心です。 hotblueberry.hatenablog.jp この通り、花芽が形成されてきているので多少白根が出始めていると思います。後は過湿に気をつけつつ様子…

実生苗 AP13とAP17 ご臨終です…

ちょこっと更新。 今日は土曜にもかかわらず時間をとれなかったので、夕方に少しだけ作業しました。 やったのは、枯れた実生苗の処分。 AP13とAP17です。 正直枯れるかな~とは思っていたんですよね。 昨年末植え替えた時点でかなり弱っていたので、予想通り…

追肥と植替えと用土と

ちょっと更新から遠のいていたので、少しだけ。 悪天候が続いて未だに追肥できていないわけですが、明日辺りにもでも施肥する予定。 普通8月後半に施肥するんですが、愛知県の自分が住む地域の場合11月でもある程度成長するので少し遅めでも全然問題なし。施…