今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

実生苗 AP13とAP17 ご臨終です…

ちょこっと更新。

 

今日は土曜にもかかわらず時間をとれなかったので、
夕方に少しだけ作業しました。

やったのは、枯れた実生苗の処分。

f:id:pudotful:20200913003535j:plain
AP13とAP17です。

 

正直枯れるかな~とは思っていたんですよね。

昨年末植え替えた時点でかなり弱っていたので、
予想通り今年の夏を乗り越えられませんでした。

 

原因はコガネムシによる根の食害。

 

一応ココチップでマルチはしていたんですけどね。
それでも卵は産み付けられるので本当に厄介ですよ奴らは…。

 

同じ親から生まれた実生種にもかかわらず、
明らかにコガネムシに好かれる個体があるのは確認済みなので、
来年はもう少し対策を練ってみるつもりです。

 

ちなみに、枯れた苗の処分のついでにいくつか実生苗をチェックしたところ、
やはりいくつかコガネムシが入り込んでいる苗がありました。

もちろん食害歴がある個体です。

 

 明日、というか今日は残りの実生苗のチェックをしようと思います。
雨が降らなければ、ですが。(降水確率40%)

 

 

 

お題「自慢のコレクション」