今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あーねんまつ 今年もありがとうございました

あーねんまつ… 今年もあと少し。 毎年なんですが、あっという間に過ぎていきますねぇ…。 本当に今年は国内外で色々ありました…。個人的にもちょい大変な1年でしたが、まぁ良いでしょう。 ここはブルーベリーを楽しんでいる様をアップしていくブログですが、…

コガネムシチェックはお早めに!

数が多いのでまとまった時間がないと厳しいですね。 というわけで、少しずつコガネムシチェックをしていきます。 すぐに被害にあっているブルーベリーを発見。2年ほど前に購入した当時2年生ぐらいだったニューハノーバー。ちなみに、大関産ではなく別の通販…

まだまだ植え替えは続く

12月は終盤まで平年並みか温かいらしいので、植え替え作業はまだ継続していきます。というか、ブルーベリーは水や日当たりの管理が出来れば通年出来るのであまり時期は気にしていません。まぁ、管理の難しい8月中旬頃は流石に避けてますけど…。 で、先日購入…

露地植えブルーベリーの確認と栽培用土

いい加減鉢が増えすぎてきたので、一部を露地植えしました。場所は以前紹介した露地植えブルーベリーと同じ海に近い畑です。選考基準は適当で、ある程度過酷な環境でもなんとか生き残れそうな品種。 そうなると、当然候補に挙がるのはラビットアイ系。接ぎ木…