今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は鉢増しの季節

1~2年程度放置してあったブルーベリーを鉢増ししました。 帰宅後、暗くなるまでの1時間程度だったので3鉢が限界…。 鉢増ししたのは3品種。 タカヘ 100均鉢 ディソット 7号スリット オーロラ 8号鉢 ↑タカヘ 実は植え付けたその年、すでに水切れを起こす…

パウダーブルーの鉢増し

パウダーブルーはまぁまぁ美味しい品種なんですが、何となくコガネムシに好かれるイメージが拭えず、購入してから放置していました。 以前枯らしてしまったんですよね、大株のパウダーブルーを。 しかも幼虫にではなく、成虫による蝕害で。 正直初めての経験…

ケストラルとクレイワー開花

相変わらずのクソ雑魚スマホによるピンぼけ写真。 ケストラル 10号不織布ポット クレイワー 露地植え 自分の育てているラビットアイ最速の開花。 他のラビットアイに比べ明らかに開花が早いです。 しかも結実率がかなりいいので、今年も期待。 この2品種の開…

発泡資材をマルチでつかってみた

以前投稿したアレをマルチに使ってみた。 hotblueberry.hatenablog.jp 前にも書きましたが、小粒は用土との混和で中粒はマルチとして使用しています。 ↓こんな感じに↓ ドレイパー リバティ こっちは上2つとは違う日に植え替えたお気に入りのファーシング。 …

開花したけど蝕害も発生してる…

早生のサザンが開花してきました。 今年は去年に比べてちょっと遅めかな? スター メドーラーク エメラルド 大体この辺がいつも開花してきますね。 すでにヒヨドリの蝕害にもあっていますが、それ以上にショックなのはこれ。 嗚呼… うーん、この… やられたの…

カラス発泡資材は軽石、パーライトの代わりになるか?

今までブルーベリーの用土を配合するとき、軽石やパーライトを使用していたのですが、今年はちょっと違う素材を試してみることにしました。 スーパーソルです。 www.supersol.jp 廃ガラスを原料とした発泡資材で、軽石より軽くパーライトより丈夫な、多孔質…

実生の植え替えしてます

今日は強風の中、実生の植え替えをしています。 置く場所を気にして新たに播いていませんが、最近試したい欲求がむくむくと…。 実生は面白いんですが、きちんと管理しないとどれがどれだかわかんなくなるので、一応特徴はメモしています。 実際面白いですね…

資材が必要な季節

ブルーベリーを沢山育てていると、それだけ資材が必要なわけですが、たいてい大容量を購入するので使い切るにはソコソコ時間がかかるんですよね。 で、今年がその使い切った季節! 近所のコメリでピートモスを入手しました。 通販だと送料が馬鹿にならないの…

露地植えブルーベリーに施肥しました

先週の土曜日、露地植えのブルーベリーに施肥をしました。 やっぱり露地植えの施肥は楽でいいですね! 株周りに肥料を散布するだけなので、いちいちマルチをどけなくて良いのは助かります。 自分の場合、露地植えブルーベリーのマルチは植え付けるときだけで…

久々にブルーベリーの苗木を入手+資材

ここ数年、日本ではブルーベリーの新品種が出ておらず新たに苗木を購入することはなかったんですけど、どうしても欲しくなって買っちゃいました! ウィトウとオノの2品種、あとついでにココピートも。 正直状態は良いと言えないですね。 オノは小さいうえコ…

この肥料は…?

ちょっと久しぶりの更新。 中々時間が取れず、まだブルーベリーに肥料をあげられていません。 突然暖かくなってきたので花目は膨らみ気味、エメラルドにいたっては普通に開花しちゃっています。 植え替えも含めて、3月中頃までには何とか終えたい…。 それは…