今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

久々にブルーベリーの苗木を入手+資材

ここ数年、日本ではブルーベリーの新品種が出ておらず新たに苗木を購入することはなかったんですけど、どうしても欲しくなって買っちゃいました!

 

f:id:pudotful:20220311175224j:plain

ウィトウとオノの2品種、あとついでにココピートも。

正直状態は良いと言えないですね。

オノは小さいうえコケまみれ、根はガチガチ。

ウィトウは変な樹形で、こちらも根が完全に回りきっていました。

ココピートはあかぎ園芸のココグリーン、近くのホームセンターに年中置いてあるので助かってます。4cuサイズですから、ネットで購入すると送料が結構イタイのでよく使う資材はホームセンターで購入してます。

 

f:id:pudotful:20220311175510j:plain

ウィトウに

 

f:id:pudotful:20220311175530j:plain

オノ

 

この2品種、ブルーベリー好きの間では結構有名な品種なんですが一時全く売られていませんでした。

少なくとも、自分がブルーベリーを育て初めて2016年~2017年頃はネットを見ても取り扱っていない所ばかりだった記憶があります。

で、色々ブルーベリーを題材にしたブログを探してみると、どうも2010年前後まで両品種ともネット通販で入手できたようです。

その後何故かぱったりと入手できなくなり、僕が育て始めた頃も当然だめ。

稀にホームセンターに売ってたという報告がブログやSNSで見かけるも、自分が住んでいる地域のお店では見かけませんでした。

先日久々にこの2品種のことを思い出し、ネットで探してみたところ、両方とも売っていました。

ただし、オノは一つのショップに最後の1本があるだけ。

ウィトウも2つのショップのみ取り扱っていました。

当然即購入!送られてきたのがあのガッカリ苗木だったわけです。

いつから販売が再開されたんですかね?少なくとも1~2年程度前は売っていなかったような…。

ともかく、念願のウィトウとオノを入手できたのは良かったです。

まぁ収穫までは時間かかりそうですが…。