今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

パウダーブルーの鉢増し

パウダーブルーはまぁまぁ美味しい品種なんですが、何となくコガネムシに好かれるイメージが拭えず、購入してから放置していました。

以前枯らしてしまったんですよね、大株のパウダーブルーを。

しかも幼虫にではなく、成虫による蝕害で。

正直初めての経験だったのでちょっとショックでした。

で、そんな忌避感から放置してあった鉢植えのパウダーブルー、鉢増しすることにしました。

f:id:pudotful:20220325031409j:plain

小さい苗木を購入後、6号程度のナーセリーコンテナに適当な残土を使い植え替えたままでした。肥料も適当なため、成長はそんなによくないですね。

 

f:id:pudotful:20220325031707j:plain

それでも、まぁまぁの大きさにはなったかな?

根の画像はないですが、残土を使用した割にソコソコ根回りは良かったです。

続いて用土。

 

f:id:pudotful:20220325031901j:plain

ピートモス、ココピート、鹿沼土軽石中粒を混和します。

配合に拘りはなくて、手近にあった素材を使いました。ラビットアイなら一部の品種を除いて赤玉やピート100%でも育つので結構適当。

 

f:id:pudotful:20220325032546j:plain

クッソ汚い10号の菊鉢に、スーパーソル中粒を鉢底石として使ってみました。

ちなみにこの鉢の白いのはカビ!パウダーの植え替えの前に別品種も鉢増しをしていて、そのブルーベリーは樹皮主体の用土だったので微生物による腐食と分解が進み鉢から抜いてみるとこんな感じでした。

もちろん、生育には全く問題なく10号では窮屈なほど。

 

f:id:pudotful:20220325033054j:plain

一気に飛んで、施肥とマルチをして鉢増し完了。

ソコソコ水はけの良い用土なので、マルチにはちょい発酵させた籾殻を使ってみました。厚めにしたので多少コガネの対策にもなった、ハズ…。

ようやく窮屈なポットから鉢増ししたので、今年の成長が楽しみ。