今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の接ぎ木について

目が覚めてしまったので、ちょこっと更新。 今年の接ぎ木、接ぎ木刺しは正直迷ってます。一応毎年やってるんですけど、以前より上達したのか成功率が高くなり数が増えてきました。 そのため置き場所の確保が困難に。 毎年剪定は絶対にするわけで、そこで破棄…

カイガラムシ対策 マシン油を散布しました

今日は午後時間があったので、カイガラムシ対策にマシン油を散布しました。 hotblueberry.hatenablog.jp といっても、14倍程度に希釈して散布するだけなんですけどね。いつも使っているこれに入れて準備完了。 基本的に昨年カイガラムシが発生した樹を重点的…

カイガラムシ対策の強い味方

今日は風邪も弱く、ここ数日と比べれば穏やかな天候なのでホームセンターに行ってきました。日用品を入手しつつ、購入したのがこれ。 マシン油乳剤(95%) カイガラムシ対策によく使われる農薬?というより油です。本当は97%のほうが効果が高いんですけど、以…

七日正月 も終わり…

七日正月も終わり… 寒波到来 こう寒くては作業どころじゃないですね。 昨年は暖かったので油断してたといえばそれまでですが…。 まぁコロナで遠出も難しいし、家にこもるには丁度いいといえば良いかな?愛知県でこれですから、雪国に暮らしている人たちの苦…