今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

カイガラムシ対策の強い味方

今日は風邪も弱く、ここ数日と比べれば穏やかな天候なのでホームセンターに行ってきました。日用品を入手しつつ、購入したのがこれ。

 

f:id:pudotful:20210110142204j:plain

マシン油乳剤(95%)

カイガラムシ対策によく使われる農薬?というより油です。本当は97%のほうが効果が高いんですけど、以前柑橘類にこれを使用して結構効果があったのでブルーベリーにもこれを散布します。

カイガラムシは木に寄生し栄養を横取りするだけじゃ飽き足らず、排泄物もすす病の原因となる厄介な害虫です。兎に角種類が多くすぐに増えるため、農家さん達を悩ませる厄介なやつ。

そんなカイガラムシに効果があるのがマシン油。

雑菌の消毒には効果はありませんが、カイガラムシに付着することで木に密着するための蝋成分を剥がし、呼吸をするための穴を油で覆いカイガラムシを窒息死させることができます。

特に、昨年発生した場所はまた出てくる可能性が高いので重点的に。

僕の栽培環境も一昨年はそうでもなかったんですけど、昨年はカイガラムシが大発生。時期的に農薬の効き目も微妙そうだったので手作業で落としました。正直面倒すぎるので今年はマシン油乳剤を予め散布するつもりです。

一応これより強力な石灰硫黄合剤や劇物のスプラサイドも組合に加入しているので入手は可能ですが、まず趣味程度で使用することはないですね。

そもそもブルーベリーの場合石灰硫黄合剤はともかくスプラサイドは許可されていなかったような…。

ともかく、一般でも入手しやすく簡単に利用できるのはマシン油です。もしくはカイガラムシ専用のスプレー。

www.sc-engei.co.jp

散布時期は12月~2月、芽が動き出す前の真冬の間です。

愛知県は温暖で芽の動き出しが少し早いため、近日中には散布するつもりです。今日は風が弱いと言っても農薬散布できる程でもないので、散布するのは明日以降の天候が安定したときかな。

 

お題「わたしの癒やし」