今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

この肥料は…?

ちょっと久しぶりの更新。

中々時間が取れず、まだブルーベリーに肥料をあげられていません。

突然暖かくなってきたので花目は膨らみ気味、エメラルドにいたっては普通に開花しちゃっています。

植え替えも含めて、3月中頃までには何とか終えたい…。

 

それはそうと、この肥料知ってます?

f:id:pudotful:20220306040134j:plain

うま味7

一昨年ぐらいにコメリで投げ売りされていて、ブルーベリーの絵がプリントされていたので購入したものです。

NPKは7-8-5+1(クド)

果樹全般に使えるよう調節された配合肥料です。

 

f:id:pudotful:20220306041152j:plain

成分はこんな感じ。

ざっと観たところ、市販されている配合肥料でよく使わている原料ばかりなので問題はなさそうです。臭いは…配合肥料等によくあるあの臭いです。

比較的Phは上がりにくそうですが、こういったボカシ系の肥料は骨粉や魚廃物も含まれているので、自分は鉢植えに施肥するときはサンドセットや硫黄を軽く絡ませて施肥することが多いです。

原料を見ると化成も含まれていますね。

先に化成が効いてきて、後に有機が効いてくるので施肥期間は長そう。

販売元はクリエ・ジャパン。

ホームセンターに売っている肥料の販売元としてよく見かけるメーカーですね。安心感は高そう。

 

と、ここまで書いてきてなんですが、まだ使いかけの肥料があるので今年使うかは不明。ぶっちゃけブルーベリーはどんな肥料でも普通に育つので、数年前ほど拘りがあると言えば…。

セサミブルーやぼかフィッシュでも普通に成長は良いので、今年はどうしようかな。