今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

スパータンとヌイの接木挿しを鉢増し

あえてこの時期に鉢増しする必要はないですが、暇だったのといつまでも放置するわけにはいかないので鉢増ししました。

 

 

スパータンは露地植えも鉢植えもあるんですが、接ぎ木でもいつ枯れるかわからないので、予備として毎年少し接木挿しを作ってます。ヌイは単純に好きなので!

 

スパータンは樹勢、土壌適性共に良いとは言えませんが、意外にも接木挿しは作りやすい品種で、成功率は8割程度と悪くありません。

 

ヌイは挿木も接木挿しも成功率が高く9割ほど。流石ニュージーランド三兄弟…。

 

この時期に肥料はあまり意味はないですが、気持ち程度株元にパラパラっとセサミブルーを施肥しておきました。

 

 

ちなみに、鉢増しに使った用土はこの前再生した残土を使っています。かなり水はけが良いので乾燥している今の季節の場合、冬季でもたまに水やりは必須。

 

雨が少ない地域なのでこの乾燥は天敵です。