今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

2020年も残すところ約1時間。 今年はコロナのインパクトが大きすぎて、色々と霞んでしまった年でした。生活スタイルも激変、世の中の変化も非常に大きかったです。 そしてその変化は来年も続きそう。 このブログもデスクに向かう時間が増えたので、自分…

不調のブルーベリーはまずコガネムシを疑え!

ブルーベリーの不調の原因は様々ですが、身近なのは2つ(と自分は思ってる)。 根腐れ コガネムシ 他にも致命的な病気なんてのもありますが、まぁ滅多にお目にかかるものでもないのでやっぱり身近で厄介なのはコガネムシですかね。コガネムシは兎に角強烈で、…

復活の薔薇

古いアニメのサブタイみたいなタイトルですがちょこっと更新。 一昨年から薔薇も数品種が育てているのですが、昨年に引き続きコガネくんにやられた品種があったので11月頃に植え替えを行いました。 その結果、 ほらこの通り。 流石です。 正直ブルーベリーだ…

寒いから

ちょっといきなり寒くなりすぎじゃないですかね。 愛知県で、しかも12月中旬に雪が降ってるなんていつぶりだよと。しかもブルーベリー等の作業がまだ全部終わっていなかったり。 完全に油断してました。 ミニ温室のカバーもまだ、植え替えもまだ。枯れたり食…

ピートモスってどれも同じじゃね?

ちょこっと更新。 タイトル通りピートモスについて。ブルーベリー愛好家なら一度は使ったことがあるであろうピートモス。環境破壊のことを指摘されがちですが、未だ多く使われているこの素材は様々なメーカーから販売されています。 粗さも色々で細かったり…

紅葉進むもオニールのフライングに泣く

ようやく投稿。年末は体調も含めしんどいですね。 一応ブルーベリーの観察は続けているので、少し紹介。 ホームベル。古い品種なだけあって、ラビットアイの中でも色鮮やかな紅葉が印象的。 と、書いては見たもののこれ本当にホームベル?一応ラベルはホーム…

インフルからの復活

2週間以上更新していなかったわけですが、インフルで1週間ほど塞がってました! 新型コロナじゃなかった事に喜ぶべきなのか、10年ぶりのインフル感染に泣くべきなのか…。 ともかく、復活してようやく作業ができそうです。 が、休みの明日はあいにくの雨…

今年のスパータンの接ぎ木挿しは一味違う

今年は色々接木挿ししたわけですが、中でもスパータンが結構いい感じです。もちろん個体差はあるので全てとはいきませんでしたが、まぁまぁの成功率かと。 10本挿して6本 個人的にいい線言ってると思うのですが、どうでしょう? 挿し木も品種によってはかな…

オニールの接木挿し枯れる

記事タイトル以上のことはなし!普通に枯れました。 あらら…。 この接ぎ木差しは今年の3月頃に挿したもので、品種はオニール。台木は自宅に昔から生えている品種不明のラビットです。もともとオニールの接ぎ木差しは4本程度しか挿しておらず、成功したのは…

今シーズンのコガネムシ被害は? その1

ちょこっとだけ更新。 タイトル通り、今シーズのコガネムシ被害について一言。 酷い です。はっきり言って。 昨年は比較的被害が少なく植え替えた品種も多くなかったのですが、今年は被害が本当に多くて参ってます。 幼虫による根の食害はもちろん、今年は成…

【朗報】接ぎ木カロライン根性で息を吹き返す

タイトルそのままです。 今まで話題に挙げていなかったのですが、自分は接木のカロラインを一株だけ持っています。2019年の初旬に露地植えしたところ、鉢植え時旺盛だったのが影を潜めるように弱っていきました。 今年の夏になり、明らかに枯れ始めていたた…

接ぎ木瞬殺する

ちょこっとだけ更新。 10月1日に大関の販売が再開するのすっかり忘れてました。で、先程確認したところ注目の接ぎと人気品種は全滅ですね。 流石に早いなー。 まぁ既に持っている品種がほとんどなので、枯れでもしない限り接ぎ木は買わないかな。 というか実…

大関産接ぎ木苗の充実

昨年から大関ナーセリーのオンラインショップでも接ぎ木苗の取り扱いが始まっていたのですが、久々にサイトをチェックしたところ以前より充実してました。 www.ozekinursery.jp 自分も昨年ドレイパーの接ぎ木2本を購入しました。 植えた場所が悪かったのか…

挿し木を少し植え替えました

今日は朝から出ていたので、帰宅後少しだけ作業しました!9月もすでに終盤、日の入りの時間も早くなり午後の作業が難しくなってきましたねぇ。 そろそろ庭にスポットライトを設置すべきか…。 それはともかく、やった作業はニューハノーバーの挿し木の植え替…

デュークは一安心 枝変わり疑惑の挿し木は…

以前コガネムシの被害で根洗い後植え替えしたデュークですが、一応花目が出てきたので絶対とは言えませんが一安心です。 hotblueberry.hatenablog.jp この通り、花芽が形成されてきているので多少白根が出始めていると思います。後は過湿に気をつけつつ様子…

実生苗 AP13とAP17 ご臨終です…

ちょこっと更新。 今日は土曜にもかかわらず時間をとれなかったので、夕方に少しだけ作業しました。 やったのは、枯れた実生苗の処分。 AP13とAP17です。 正直枯れるかな~とは思っていたんですよね。 昨年末植え替えた時点でかなり弱っていたので、予想通り…

追肥と植替えと用土と

ちょっと更新から遠のいていたので、少しだけ。 悪天候が続いて未だに追肥できていないわけですが、明日辺りにもでも施肥する予定。 普通8月後半に施肥するんですが、愛知県の自分が住む地域の場合11月でもある程度成長するので少し遅めでも全然問題なし。施…

コガネムシくん、本気出す part1

秋めいてきたのに全く涼しくならない今日此頃、ついにコガネムシくんが本気出しました。被害者は今の所3名。 コロンバス デューク ブルーレイ 正直納得というか、この3品種は過去にもコガネムシに入られた実績のある種類で、自根だろうと接ぎ木だろうと関係…

【枝変わり】実生AP-0の果実が…【味が違う】

約2週間ぶりの更新。8月に入ってから猛暑続きですが、ブルーベリーは元気です。特にサザンと接ぎ木は暑さに負けず成長してますね。肥料断ちしてるのに、不思議。 ところで、以前紹介したブルーベリーの実生AP-0なんですが、今日最後の果実を収穫しました。 h…

雨続きなので…

雨続きなのでなかなか更新できない、というより作業ができなくてやきもきしてます。中でも一番気になっているのはラズベリー。 以前紹介したビンテージレッドなんてその最たるもの。 hotblueberry.hatenablog.jp 現状の画像はまたの機会にアップするとして、…

ブルーベリーの枝変わりかも…?

今日は時間があったので、朝からブルーベリーの収穫をしました!雨続きで中々収穫できなかったので、この晴れは貴重です。しかも、今年は鳥害が凄まじくタイタンをことごとくやられてしまい、殆ど食べられないという…、来年は本当になにか考えないと駄目です…

ブラックベリーの収穫って面倒じゃね?でもすき

撮影がクッソ下手な上に切り抜きにも失敗。 ピンぼけトリプルクラウン 更に収穫にも失敗しているという…。 ブラックベリーは1日でも収穫時を逃すとすぐに痛み始める厄介な果実。最近は雨続きで中々収穫できなかったのですが、昨日は久々の晴天だったので収…

大関ナーセリー カタログ2020届きました

大関ナーセリーのカタログ2020版が届きました。今年はちょっと早いような…? 正直コロナ禍とか関係なくあんまり期待してませんでした。特に新品種とか。 ブラックベリーとラズベリーは昨年新品種が出ましたが、案の定ブルーベリーはここ数年と変わりないライ…

今こそブラックベリー ちょこっとブルーベリー

梅雨シーズンど真ん中!この時期になるとブラックベリーが熟してくるんですよね。そしてブラックベリーは梅雨に弱い…。 ブラックベリーはジャムはもちろん、最近の新品種なら生で食べたり凍らせたり、スムージーにしたりと用途は様々、特にジャムは濃厚な味…

やられました

チャンドラーやられました…。 500円サイズがヒヨドリに…。 今日はこれで終わり…。

雀に要注意 ブルーベリー被害甚大

やられました。 ここ数日雨でブルーベリーの見回りを怠った結果、ブルーベリーの食害が発生。あの土砂降りで見回りは無理だよ…。 犯人はタイトル通り当然コイツ。 SUZUME スズメ目スズメ科スズメ属スズメ種 日本ではカラス、鳩と並んで最もポピュラーな野鳥…

ブルーベリー初収穫第二弾 エチョータが意外な大きさ

そろそろ一部が熟してきたのでいいかなぁ?ってことで初摘み収穫第二弾です。前回と同じく数粒収穫してサイズと切断面、味の紹介です。 ぶっちゃけこの時期の収穫が一番楽しいです。 後半になると粒数の多いラビットアイの収穫になってくるので、作業感が出…

【食べちゃ駄目だ…】 ブルーベリーの色付き更に進む

いきなり連日30度でやってられないですが、この暑さでブルーベリーの色付きが進み始めました。ちょうど今はサザンとハイブッシュの早生品種時期なんですけど、今年の初旬は暖冬傾向&温暖な地域ということで早生と中生が入り乱れて熟し始めています。 ブルー…

ブルーベリー色付き報告 実生の面白さ

ブルーベリーが色づいてきたので少し紹介。全部で4種類。 「ヌイ」「ファーシング」「ミスティ」「謎の実生」 ヌイはこの時点で23ミリあるので完熟までにもう少し大きくなりそう。味は酸味が強いので完熟は必須、完熟すれば甘みとの調和が取れて美味しい。ニ…

肥料やけ発生 猛省中

ヤラカシました。 先日水やりをして、次の朝ブルーベリーを見てみたら肥料焼けしていました。原因は恐らく追肥した肥料だと思います。 全部に肥料やけが出たわけじゃなくて、結実させていない樹の肥料やけが目立つ感じですね。 コビル あ~ぁ… スター チジレテル…