今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

寒いから

ちょっといきなり寒くなりすぎじゃないですかね。

愛知県で、しかも12月中旬に雪が降ってるなんていつぶりだよと。
しかもブルーベリー等の作業がまだ全部終わっていなかったり。

 

完全に油断してました。

ミニ温室のカバーもまだ、植え替えもまだ。
枯れたり食害でやられたブルーベリーの撤去もまだ。

明日も雨or雪マーク…。

一応週末は晴れるみたいだけど、温かい日は期待できないかな。

心配なのは、このまま寒さが続くとあっという間に低温要求時間を満たしてしまう品種が出かねないところ!サザンなんて特に心配。

あと、凍害。

サザンはハイブッシュの血が入っているにも関わらず、寒さの耐性がラビット以下の品種もあるので注意が必要。

昨年も、ある1品種が寒さでやられたっけ…。
あの暖冬で、ですよ?

 

油断大敵、

 

お題「ささやかな幸せ」