今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

自根コビルの鉢増し 温暖地でも問題なさそう

私の住んでいる地域でも問題なく育つNハイブッシュの代表格、コビルの鉢増しをしました。最近ではあまり顧みられなくなった所謂「ブルーベリービックセブン」の一つです。

大粒で風味と香りは良好、味を一言で表すなら「ブルーベリー味」ですかね。多くの人が想像する爽やかな酸味と甘味を感じるブルーベリーってこういう味だよね、という味です。

ただ、基本的にビンテージ品種らしい酸味系なので未熟果は当然のことながら完熟果でもやや酸味先行で、甘い品種が好きな人は苦手かもしれません。

まぁ、私は大好きですけどね!

 

三年ほど前に2年生苗を購入して現在はこの大きさです。植え替えた用土の馴染むまで時間がかかったのか一時成長が停滞していましたが一昨年急成長、昨年も順当に成長しほぼ10号鉢の限界サイズにまでなりました。

これ以上大きくなるのは難しいと思うので鉢増しします。

 

今回はコメリのファーマーズポットを使用。34Lで持ち運びもしやすく価格も13号スリットよりお手頃なのが嬉しい。

 

鉢底は発泡スチロールとココファイバーの二重構造、一応水はけを意識してですがその辺にあった素材を使ってみました。最近はネットを敷くだけで鉢底に何も入れないことが多いので実は久々だったり。

 

用土はブルーベリーの残土にピートモス・ココピート・鹿沼土・小粒のバブルグラスを加えたもの。最近はバブルグラスを除いて比較的入手し易い素材を組み合わせることが多いです。針葉樹のバークだったりココチップも悪くないんですが、私の住んでいる地域だと夏の水切れが酷いので今は水持ちを意識した構成にしています。

 

根の状態はこんな感じ。コビルに使っている用度は100%ココヤシ素材の用土なんですが、問題なく根が張っていますね。ただ、上部は根が張らず腐食気味。この状態はマルチの素材にバブルグラスの大粒を使用している木全般に共通しています。今のところコガネムシの侵入0なので目を瞑っていますが対策を考えた方がいいかもしれません。

 

色々すっ飛ばして植え替え完了!

マルチはバブルグラスを使わずにココチップを敷いてみました。元肥は用土に混ぜ込んであるので追肥からお茶パックを使用予定です。このサイズは植え替えが楽で良いですね!60Lを超えると植え替えるのも一苦労なので…。

やっぱりコンテナが価格面でも最強か?