今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今年は鉢増しの季節

1~2年程度放置してあったブルーベリーを鉢増ししました。

帰宅後、暗くなるまでの1時間程度だったので3鉢が限界…。

鉢増ししたのは3品種。

タカヘ 100均鉢

ディソット 7号スリット

オーロラ 8号鉢

 

f:id:pudotful:20220326030417j:plain

↑タカヘ

実は植え付けたその年、すでに水切れを起こすほど成長していました。

面倒だったんでそのまま水やりを頻繁にしてお茶を濁すことに…。

 

f:id:pudotful:20220326030524j:plain

↑ディソット。不調の苗木です。

針葉樹皮とピートモスの用土だったんですが、どうやらディソットにとは相性が良くなかったご様子。

根腐れ傾向で成長が鈍化していたので、今回植え替えました。

 

f:id:pudotful:20220326030841j:plain

↑オーロラ。大関で購入したオーロラです。

購入したその年、スリット鉢10号の植え付けて結構良い成長具合だったんですがコガネムシの猛攻あえなく撃沈。

その後、根とのバランスを整えるため主軸の1本を切り、回復に務めました。

結果昨年見事に復活!ココまで大きくなりました。

ちなみに、ついていたタグは切った主軸とともにさようなら~。

 

f:id:pudotful:20220326031202j:plain

で、鉢増しした後がこれ。

ココチップとスーパーソルを主体にした水はけ重視の用土にチェンジ。

タカヘ 30cm不織布ポット(植える位置をミスした)

オーロラ 30cm不織布ポット(他メーカー)

ディソット 8号菊鉢

 

ちなみに、まだまだ植え替える予定のブルーベリーが控えているので、更新はこんなのばっかりかも。

次はノースランドかな…。