今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料やけ発生 猛省中

ヤラカシました。 先日水やりをして、次の朝ブルーベリーを見てみたら肥料焼けしていました。原因は恐らく追肥した肥料だと思います。 全部に肥料やけが出たわけじゃなくて、結実させていない樹の肥料やけが目立つ感じですね。 コビル あ~ぁ… スター チジレテル…

ブルーベリー 収穫期突入のお知らせ -序章-

季節の変化が著しいこの季節、ようやくブルーベリーが熟してきました! これからの季節のために育ててきたと言っても過言じゃない! まぁまだ数粒なんだけど…。 収穫したのは「スパータン」「サウザンスプレンダー」の2品種。おそらく最初に開花したものが熟…

スパータン 一粒のフライング

一時足踏み状態だったブルーベリーの成長が再び始まりました。 何年か育てていて解ったのは、1年の間に勢いよく成長する時期が何度かあるところ。2月下旬~4月下旬ぐらいまで開花と共に勢いよく成長して、受粉し果実になり始める頃はエネルギーがそちらに割…

【朗報】 ブルーベリー色付き始める 【速報】

数日ぶりの更新、暑くなったり涼しくなったり、色々と体調には厳しい季節ですがコロナに気をつけつつ過ごしている今日このごろ。 先日ブルーベリーを観察しているとブルーベリーの果実が色付き始めていることに気が付きました!芽吹き、花が咲き、花が散り、…

実生でも結構育つ AP24の場合

今日も睡眠前にちょこちょこ更新。いくつかの実生を育てているのですが、小さな苗のころにくらべて個々の違いが如実に現れてきて面白いですね。葉の色や形、光沢、樹形、花の形、全てが違って非常に興味深い。 今回ちょこっと紹介するAP24も以前紹介したAP0…

史上初!? 吊り下げ栽培出来るブルーベリー

書くネタがないので、海外で生み出されたブルーベリーの最新品種を紹介してみる。やっぱりというか、日本よりかなり先を行っていますね。というより、日本産のブルーベリーはほとんどないので、差は広がるばかりです。 それはともかく、記事のタイトルにある…

ノビリス 順調に肥大中

台風1号が発生してしまった…。最近晴天続きて油断していたというか、一応台風対策はしておこうかな。まぁ途中で消えるらしいですけど影響が心配ですね。 今年は3月、4月の天候が安定していませんでしたが、5月は比較的天候が安定しているため例年よりブルー…

開花報告 2020 0xd 

ついにダラダラ続けてきた開花報告も今日で最後!一気に4品種を紹介していきます。 「ドレイパー」「リバティ」「クラベン」「アイラ」 開花どころか実になり始めている時期ですが、ようやく終わるのでお付き合いください。 まずはドレイパー、今年で4年生に…

開花報告⑫ 残すところあと5品種

開花報告も残すところあと5品種!本当はあと数種類あったんですけど、ハナバチにボロボロにされて撮影できず…。唐突に蜂が大量に出現して油断してました。やっぱり開花直後の撮影しないと駄目ですね。笑 それにしても、あの短期間でボロボロにされるとは…。…

接木挿し 成長するとこんな感じに 1

前回に引き続き接木挿しについて。今回は自分が実際に接木挿しして成功した苗木を紹介。どんな感じに成長するのか感じはつかめるかと思います。 2018年に挿した接木挿しのスパータン×アイラの苗木。一応約2年程度経過しているわけですが、実質今年で2年生に…

ブルーベリーの接木挿しについて① メリット・デメリット

ブルーベリーの接ぎ木挿しは以前から行われている接ぎ木手法のひとつなのですが、今一つ普及はしていません。まぁ業者や果樹園等は台木を大量に挿せる環境が整っているので必要ないといえばそれまでなのですが。 とはいえ、自分のように趣味でブルーベリー栽…

追肥しました お茶パック追肥の問題点が判明する

今日は雨模様でしたが、午前中にブルーベリーの追肥をしました。今まではマルチの下に直接埋め込んでいましたが、今年はお茶パックに入れてマルチの上に置いてみました。 この方法は昔よく見ていたブルーベリーの情報を発信している人のブログを参考にした方…

開花報告壱拾壱

今日も鮮度の悪い情報を更新していきますよ。最近暖かくなってきて、植物植物たちの勢いがすごいですね。ブルーベリーも生き生きしています。ただ、少し混み合ってるので置き場所を工夫する必要が出てきました。 面倒だけど場所移動しようかな。特にノーザン…

コロンバス 花がボロボロに…

寝る前のちょこっと更新第二弾。開花報告も兼ねてます。今回はタイトル通りコロンバス。撮影日は4月24日です。 見事にボロボロ…。咲いていたのは知っていたんですけどね。ついつい後回しにしていたら、気づけばこんな状態に。 ちなみに、現在は花は全部落ち…

シャーロンズデライト 結構大きめの花

寝る前にちょこっと更新。 かなり暖かくなりブラックベリーも開花し始めました。その中でも一番早かったのがシャーロンズデライト。 比較がないので判りづらいですが、結構大きな花が咲きます。コンパクトに成長するシャーロンズデライトですが、花の大きさ…