今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

コロンバス 花がボロボロに…

寝る前のちょこっと更新第二弾。
開花報告も兼ねてます。
今回はタイトル通りコロンバス。
撮影日は4月24日です。

 

f:id:pudotful:20200507023925j:plain

見事にボロボロ…。
咲いていたのは知っていたんですけどね。
ついつい後回しにしていたら、気づけばこんな状態に。

ちなみに、現在は花は全部落ちて受粉は成功しているようです。
満開の頃はサイズが大きく、見栄えがする花だったんですけどねぇ。

それにしても、サイズの大きいハナバチが送粉者に現れると、花がボロボロにされてしまいますね。しかも…。

真ん中のボロボロの花がありますよね?
穴があいているのが見えるのと思います。

あの穴は花粉を運ばず蜜だけを奪った盗人の痕跡です。
多分クマバチかなぁ…。

写真を撮り忘れたハーバードも同じ状態になっていました。
最近よく飛んでいたので間違いないと思います。

まぁ、普通に送粉者としても活躍してくれているみたいなので大目にみますかね。

お題「ささやかな幸せ」