今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ノビリス 順調に肥大中

台風1号が発生してしまった…。
最近晴天続きて油断していたというか、一応台風対策はしておこうかな。
まぁ途中で消えるらしいですけど影響が心配ですね。

今年は3月、4月の天候が安定していませんでしたが、5月は比較的天候が安定しているため例年よりブルーベリーの成長がいいような気がします。

実際、受粉に成功したブルーベリーの果実が順調に成長中。
比較的受粉率の悪いノビリスも今年はいい感じ。

f:id:pudotful:20200514011810j:plain

昨年は樹の成長も果実もイマイチでしたが、今年は両方とも調子がいいです。それどころか昨年の11月に鉢増ししたばかりなのに既に水切れを起こすほど根が回っています。

問題は鉢増しをするのかしないのか、です。

毎日のように水切れしてしまうので出来れば植え替えたいのですが、果実がなっている状態で植え替えていいものか…。

今後の成長を考えれば植え替えるべきなんですけどねぇ。

台風も近づいているみたいだし、植え替えは今後の天候次第ですかな?