今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

花はまだ続くぞ!

時間をさほど置かず投稿。

ちなみに、まだ撮影済みの花の写真はあります。

 

f:id:pudotful:20210603223058j:plain

ミノウブルー

 

f:id:pudotful:20210603223113j:plain

レカ

 

f:id:pudotful:20210603223128j:plain

レガシー

 

f:id:pudotful:20210603223200j:plain

実生サザン

 

f:id:pudotful:20210603223215j:plain

品種不明ハイブッシュ

 

上記の品種不明のハイブッシュは本当にわからん。入手経路はネットでブルーベリーの苗木を購入したときについてきたおまけ。

少なくとも暑さや乾燥に強く、水切れしたり水過多でも耐えられるほど根は強靭。しかもコガネムシにも強いちょっと凄い品種。

果実は小さくて、味は酸味系で風味は濃い目。

 

サザン系ではなさそう。一応ハイブッシュにもこれぐらい丈夫な品種は存在しているけど、流石にここまで強靭じゃないし果実のサイズが違うような…。

考えられるのはただ特定出来ないだけで、一般的な品種。もしくは試験段階の品種を市場に流して適当な名前がつけられた品種。あとは苗木屋のオジリナルとか。

日本の果樹界隈は結構怪しい品種でも普通に売っているので厄介ですね。