今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022 ブルーベリーの花 9回目

記録用。

これをいれて後2回ぐらい。

 

ブライトウェル

ラビット系ではティフブルーと並んで定番、ラビットアイの良い所を寄せ集めたような品種で果実サイズも大きめ。

ただ、最新品種と比べるとちょっと見劣りするかも。

それでも入手が容易で味もサイズも良い優良品種。

花は一見ラビットによくある形だが少しリブが深く、うっすら黄色が入っている。

 

ブリジッタ

オーストラリアで選抜された品種。

そのため暖地適性はレカ並にあるので愛知県でも余裕で育てられる。

8号鉢で放置気味だったので今年は10号スリットに植え替えました。

非常に育てやすいですが、害虫が滅茶苦茶よってくるので注意。ただ、コガネムシはあんまりよってこなくてミノムシやイラガが多い印象。

花は純白で大きめ、リバティの親だけあってよく似てる。

 

ホームベル

全ブルーベリー最強の樹勢を持つブルーベリー以上!

あと、ある程度色づけば完熟してなくても甘い、というより未熟でも酸味が少ない。

完熟した場合ジャムを口にしているような甘さで酸味はほぼなし。

酸味系が好きな自分としては物足りないが、ガッツリ酸味が効いているハイブッシュ系とホームベルを同時に食べられたら…なんて思うことはある。(晩生ハイブッシュは甘いものが多い)

 

実生ブルーベリー以外は全部開花し、品種によってはある程度受粉も進みました。

これから楽しみな季節がやってきますね!